SSブログ

韓国新発見!バナナ牛乳事情 [グルメ]


《にっこり笑う》韓流俳優の《キム・レウォン》

韓国で《国民的》に支持されている、ドリンクがいくつかあります。 韓国人に人気の栄養ドリンクと言うと、《ワシのマークの大正製薬》で有名な《リポビタンD》に似かよった青いラベルの《栄養ドリンク》です。

これは《バッカスD》言う製品です。薬局の《激戦区》である東大門〔トンデ・ムン〕の薬局に目をやると、店頭に置かれたタンボール箱に入れられた、沢山の空き瓶が見受けられます。韓国人男性に聞いてみました。空き瓶を見るとつい、釣られて買ってしまうそうです。この積み上げられた、空き瓶は販売促進の一部なのです。

しかし、最も国民的に愛飲されているのは、BINGGRAE社の《バナナ牛乳》です。韓国発音で《ピングレ》《バナナ・ウユ》と言います。ピングレとは、韓国語で《にっこり》と言う意味です。

1974年6月から販売されています。ここでも韓国新発見!がありました。このバナナ味の牛乳、想像以上にとても甘いです。これは、まさに《聞いて千金、見て一文》です。大きな《相違》が韓国らしく思います。《甘ったるい味》と呼びたくなります。韓国人は、はっきりとした甘味の加工乳もまた大好きなのです。

韓国人の中年女性に聞いてみました。昔は韓国ではバナナは、高価な果物だったそうです。バナナ1本が、韓国忠州〔チュン・ジュ〕産の《りんご》なら大きなザルに一山買えたそうです。韓国では、バナナは《若布》〔わかめ〕と共に高級なイメージがあるのです。

バナナ牛乳は、容器の形が独特です。それだけではなく、この製品には親しみを込めて、さまざまな愛称が付けられています。ちょっと珍しい製品です。街中のセブン・イレブン等の《コンビニ》などで、気軽に購入できます。愛称は、

① にっこりバナナ牛乳 ② 団地〔ダン・ジ〕〔アパートの意味〕牛乳 ③ ハン・アリ〔焼き物の壺〕牛乳 ④ 手りゅう弾牛乳 等です。

画像 プサン 004.jpg
《追加贈呈》〔チュガ・ジュンジョン〕《おまけ文化の韓国》おまけが2本も付いています。

標準小売価格は2012年2月に、またまた値上げされました。1本1200ウォンです。2013年12月現在、1300ウォンになりました。

国民皆兵の韓国では、軍隊でも支給されているのでしょうか。?テレビのCMも豪華な《韓流俳優》が出演しています。一度、ご覧下さい。

楽しい韓国旅行を。

参考URL
ピングレ社製バナナ牛乳 ハングル表記 無料翻訳《グーグル翻訳》を活用してご覧ください。
http://www.bing.co.kr/



nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。